【Meta Quest 3開発】QuestLinkを使用してもUnityのPlayモードでアプリが起動しない

はじめに

QuestLinkを使用していざMeta Quest 3を開発しようと意気込んた所、いきなりタイトル通りの現象が起きて躓きました。試行錯誤して得た情報をまとめていきます。

エラー内容

Console
Unable to start Oculus XR Plugin.
Possible causes include a headset not being attached, or the Oculus runtime is not installed or up to date.
If you've recently installed or updated the Oculus runtime, you may need to reboot or close Unity and the Unity Hub and try again.
UnityEngine.Debug:LogWarning (object)
Unity.XR.Oculus.OculusLoader:Initialize () (at ./Library/PackageCache/com.unity.xr.oculus@4.1.2/Runtime/OculusLoader.cs:182)
UnityEngine.XR.Management.XRGeneralSettings:AttemptInitializeXRSDKOnLoad () (at ./Library/PackageCache/com.unity.xr.management@4.4.0/Runtime/XRGeneralSettings.cs:148)
Console
DeepL翻訳

Oculus XR Pluginを起動できません。
考えられる原因としては、ヘッドセットが接続されていないか、Oculusランタイムがインストールされていないか、最新の状態でないことが挙げられます。
最近Oculusランタイムをインストールまたは更新した場合は、再起動するか、UnityとUnity Hubを閉じて、もう一度試してみる必要があるかもしれません。

再起動しましたが、当然のように状態変わらず。

原因

SteamVRがデフォルトのOpenXRランタイムになっていたことが原因でした。
以下の場合に発生する可能性があります。

  • Quest Linkを経由でSteamVRを使用した
  • QuestにSteam LinkアプリをインストールしてPCとペアリングした

修正方法

Oculus PCアプリの「設定/一般」で「OpenXRランタイム」を探し、「Oculusをアクティブに設定」というボタンをクリックします。
下記画像の状態になればOKです。

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